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駒井 哲郎 

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1920年
東京府東京市日本橋区(現・東京都中央区日本橋)に製氷業者の子として生まれた。少年時代を品川区五反田、港区麻布などで過ごす。
1933年
慶應義塾幼稚舎から慶應義塾普通部に進み、図画教師・仙波均平を知る。
1935年
慶應義塾普通部在学中に、当時「日本エッチング研究所」を主宰していた西田武雄(1895年-1961年)という人物のもとに日曜日ごとに通ってエッチングの技法を習得した。西田武雄は画商を営むかたわら、銅版画の普及に尽力し、『エッチング』という雑誌を自費出版に近い形で発行していた。少年駒井哲郎がエッチングに魅せられたのは、この『エッチング』誌に載っていたジャン=フランソワ・ミレーの版画を見たことがきっかけだったという。
1938年
慶應義塾普通部を卒業し、東京美術学校(現・東京藝術大学)油画科に入学。当時の美術学校は予科1年、本科4年であったが、戦時下のため半年繰り上げて1942年(昭和17年)9月に卒業した。東京美術学校油画科では、卒業制作として自画像を描くことが慣例化しており、駒井の自画像も東京藝術大学に現存している。暗闇の中に白い顔だけが浮き出したような、特異な作風の自画像は、駒井の数少ない油絵作品の1つである。
1948年
第16回日本版画協会展に出品。入選して同会会員に推挙されている。
1950年
春陽会第27回展で春陽会賞を受賞。
1951年
『束の間の幻影』がサンパウロ・ビエンナーレ展で聖日本人賞を受賞。
1952年
スイスのルガノ国際版画ビエンナーレでも国際次賞を受賞している。
1953年
資生堂画廊で初の個展を開催した。同時期に多分野の芸術グループ実験工房にも参加している。
1954年
渡仏。パリの国立美術学校でビュランの技法を学んでいる。ビュラン(「エングレーヴィング」と同義)とは、銅版画の技法の1つで、薬品で銅板を腐蝕させるエッチングとは異なり、「ビュラン」という一種の彫刻刀で銅板に直接線を彫っていく技法である。もっとも、帰国後の駒井は再びエッチングの技法に戻り、ビュランの作品をほとんど残さなかった。
1956年
駒井は日本へ帰国後まもない1956年(昭和31年)、『芸術新潮』誌の3月号に「自信喪失の記」という文章を寄せ、西洋の版画美術のすばらしさに圧倒されたこと、熟練を要する「ビュラン彫り」の技術習得は30歳を過ぎてからでは困難であったことなどを述懐している。
1959年
日本版画協会第27回展で日本版画協会賞を受賞、同年、第5回日本国際美術展でブリヂストン美術館賞を受賞。
1963年
東京藝術大学講師となる。
1971年
同・助教授、翌年教授に就任している。
1973年
自選による『駒井哲郎銅版画作品集』(美術出版社)を刊行。
1976年
働き盛りの56歳であった1976年(昭和51年)、舌がんのため死去した。

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